fc2ブログ

記事一覧

AA,BBツモの捌き方

久しぶりの更新です。
前回から2ヶ月サボってしまい、期待して待ってくださっている約2名の方、大変お待たせしました。

ということで...

今回は最近試行錯誤をしているAA, BBツモの捌き方について書いてみたいと思います。

まず一つ目が、昔から良く置かれている下図のように1,2列目に置くパターン。

先折りGTRが本命の置き方です。


二つ目は、ここ何年かでよく見る置き方で、2,3列目に横置きするパターン。弥生時代などの座布団系の土台を狙う置き方です。



そして三つ目が今回私が提案する置き方で、3,4列目に縦置きするというものです。


この置き方の利点としては、とにかく手広いことです。土台構築でどんなツモが来ても(ほぼほぼ)組み切れます。

狙う形としては、だぁ積み系統で、ツモが噛み合わなければ変形して鶴亀チックにするのも良し、連鎖尾を入れてもいいでしょう。





最近は弥生系土台が主流ですが、だぁ積み系も意外と使えます。
というお話しでした。これを機に「だぁ積み」思い出してあげて下さい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント